教育

「学力調査結果を教員ボーナスに反映」最下位に大阪市長!?

投稿日:2018年8月2日 更新日:


大阪市長、バカか?
この発言、思っていたことをたまたま 大阪市長が言っただけだと思う。
どこの自治体の首長もテストの点数だけしか見ていない。テストで点数を上げることを学校の目的にしている。
メディアもそこだけ切り取って報道している。表面的なことだけに終始して深い読み取りがまったくない。
県教委の分析もそこだけしか見ていない。
だからせこせこした分析や対策しか出せない。みんなバカか?
問題はそこではありません。
教委委員会の役目は何か?
教育行政の仕事とは何か?
それがわかって仕事していますか。
「こんな意味もない学力テストには参加しない!」というのが首長のやるべきことでしょう。
大阪市の子どもたちは不幸です。
この市長まるでわかっていません。
が、全国の多くの首長が同じような考え方だと思います。
直接話をしたいくらいですよ。
「学力調査結果を教員ボーナスに反映」最下位に大阪市長
学力テストの分析、まったくわかってないなあ!
これで「理科離れ」?
理科の学習の目的ってなんですか?
理教育科で身に付けることってなんですか?
この学力テストをやっている目的ってなんですか?
文科省の担当者も教育の「専門家」という人たちも何もわかっていないなあ。
こんなことで振り回される「都道府県代表」の児童生徒も現場の教員もはなはだ迷惑だよ!
そもそも平均点を計算してそれより上か下かで評価することになんの意味もない。
学力テスト上位の県が「○○県の学力の秘密」などという本を出すことの恥ずかしさをなんとも思ってないのでしょうか。
そこに多くの人たちが巻き込まれている。
なんともおかしな国だなあ。
学力テスト、中学「理科離れ」鮮明
日本は無駄な書類と時間を生産することが仕事みたいです。9割以上がゴミです。
9割以上のゴミを生産している、これこそ「生産性がない」無駄なことです。
さらに、それに「No!」といえない職員たち。
その一方で、そんな組織だけでなく賢いトップのいる主体性のある企業が育ってきていることは期待したいです。
それにしても、このような発言をしている無能なおバカ首長、これまでどんな勉強をしてきたのだか?
都道府県別、市町村別、学校別の平均点なんかなんの意味もないですよ。
こんな学力テストなんかやめるべきです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-教育

執筆者:

関連記事

考える力を育てるには、考え方を教えるのではなく、考える場面を作ることが重要

与えられたことをしても考える力はつかない。 大切なのは考え方を教えるのではなく、考える場面を作ること。 与えられた問いではなく、自分で問いを出すことが考える力につながる。 指導者に必要なことは内発的動 …

ディスレクシアのある井上智さんからのメッセージ

ディスレクシアのある成人のからのメッセージ 「隠して学校生活を送っている子供を1日も早く見つけて、その子に合った学習方法を!その機会を与えて下さい。」 読み書きに困難がある井上智さんがFacebook …

「学校くらい行かせるべき」?ボクは「不登校」という言葉、その概念自体を認めない!

ボクは「不登校」を認めない! 「学校に行かないこと」を認めないという意味ではない。 「不登校」という言葉、その概念自体を認めないという意味です。 そもそも「不登校」という概念を作り出すことが「害」であ …

菊池桃子さん「将来に夢を抱く子どもたちに義務教育も担保できないのか」

桃子さん、がんばってますね。 ”将来に夢を抱く子どもたちに義務教育も担保できないのか。 それで本当に義務教育と呼べるのか。” 桃子さんは家の近くの特別支援学校から 「教科書相当の知識が身につくか約束で …

今年は学びの改革元年、学びのスタイルの自由化が広がっていく

今年は学びの改革元年になります。 学びのスタイルの自由化が広がっていきます。 以前は、どちらかというとメディアの方が情報を先行していましたが、この度のコロナショックによって国も自治体も情報発信に努めて …

スポンサーリンク

スポンサーリンク
21世紀の松下村塾 教育相談無料