教育

「学力調査結果を教員ボーナスに反映」最下位に大阪市長!?

投稿日:2018年8月2日 更新日:


大阪市長、バカか?
この発言、思っていたことをたまたま 大阪市長が言っただけだと思う。
どこの自治体の首長もテストの点数だけしか見ていない。テストで点数を上げることを学校の目的にしている。
メディアもそこだけ切り取って報道している。表面的なことだけに終始して深い読み取りがまったくない。
県教委の分析もそこだけしか見ていない。
だからせこせこした分析や対策しか出せない。みんなバカか?
問題はそこではありません。
教委委員会の役目は何か?
教育行政の仕事とは何か?
それがわかって仕事していますか。
「こんな意味もない学力テストには参加しない!」というのが首長のやるべきことでしょう。
大阪市の子どもたちは不幸です。
この市長まるでわかっていません。
が、全国の多くの首長が同じような考え方だと思います。
直接話をしたいくらいですよ。
「学力調査結果を教員ボーナスに反映」最下位に大阪市長
学力テストの分析、まったくわかってないなあ!
これで「理科離れ」?
理科の学習の目的ってなんですか?
理教育科で身に付けることってなんですか?
この学力テストをやっている目的ってなんですか?
文科省の担当者も教育の「専門家」という人たちも何もわかっていないなあ。
こんなことで振り回される「都道府県代表」の児童生徒も現場の教員もはなはだ迷惑だよ!
そもそも平均点を計算してそれより上か下かで評価することになんの意味もない。
学力テスト上位の県が「○○県の学力の秘密」などという本を出すことの恥ずかしさをなんとも思ってないのでしょうか。
そこに多くの人たちが巻き込まれている。
なんともおかしな国だなあ。
学力テスト、中学「理科離れ」鮮明
日本は無駄な書類と時間を生産することが仕事みたいです。9割以上がゴミです。
9割以上のゴミを生産している、これこそ「生産性がない」無駄なことです。
さらに、それに「No!」といえない職員たち。
その一方で、そんな組織だけでなく賢いトップのいる主体性のある企業が育ってきていることは期待したいです。
それにしても、このような発言をしている無能なおバカ首長、これまでどんな勉強をしてきたのだか?
都道府県別、市町村別、学校別の平均点なんかなんの意味もないですよ。
こんな学力テストなんかやめるべきです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-教育

執筆者:

関連記事

「不登校の特権」を生かして、自由に学び自由に遊ぼう

「不登校の特権」を活かして自分にしかできないことをやろう、好きなことをやろう! 学校に行くのが目的ではなく、将来好きなことを仕事にするために学ぶという生き方をする。自分の好きな事を仕事にして生きていく …

いかに親や学校が子どもの考える力を奪っているか休校騒ぎで明らかになった

いかに親や学校が子どもの考える力を奪っているか。この度の休校騒ぎでも明らかになったと思います。 「宿題はやったの?」 「子どもだけで出歩いちゃダメ!」 「漫画ばっかり読んで!」 「ゲームばっかりして! …

学校で「させられる勉強」ばかりしていると、勉強の目的が分からない

「勉強する目的が分からない」まま学校に行っている子がほとんどです。 通信制高校を選んだ理由は昼間の時間を「やりたい事」に使うため。 一日中ゲームをしている子どもを肯定したお父さんも素晴らしい。 大学に …

あなたは「うるせえ、くそばばあ」と言われたらどんな言葉を返しますか?

あなたは「うるせえ、くそばばあ」と言われたらどんな言葉を返しますか? それを翻訳すると、どんな言葉を返したらいいか分かりますよね。 「くそばばあ」って、「すごい母ちゃん!」「すごい母ちゃん先生」ってい …

学校外でも「出席」に 不登校児に学びの場提供へ 尼崎市教委

この取り組みは学びの場が増えるということではいいとは思います。 でも、「不登校になった児童生徒」に「学校外」での学びの場づくりという考え方ではなく、「子どもはどこに行って学んでもいい」という考えでなけ …

スポンサーリンク

スポンサーリンク
21世紀の松下村塾 教育相談無料